SSブログ

フィッシング詐欺 何故騙されるのか 原因 [情報]

スポンサーリンク




このところニュースなどでよく聞く「フィッシング詐欺」
ついうっかり騙されてしまうと、気づかないうちに貯金を全て失うなどの
取り返しのつかない事態になってしまいます。

でもこのフィッシング詐欺はちょっとした心構えで
防ぐことが可能なんですね。


まず、フィッシング詐欺とはどのようなものか、

カード会社や大手インターネット企業、金融機関などを
装ってEメールを送信し、「キャンペーン当選」「重要なお知らせ」など
巧みな内容で偽のWEBサイトへ誘導して、
クレジットカード番号や暗証番号などの個人情報を騙し取る詐欺です。

最近では手口がさらに巧妙化していますが、
基本的には以下の備えを実践することでほぼ防ぐことが出来ます。


まず、怪しいメールに注意する
個人情報を聞き出そうとするメールは、まず疑って下さい。

メールに貼られたリンクからアクセスしない
なりすましの対象になっている企業などへ確認してみましょう。

カード会社や金融機関がメールでカード番号や口座番号を 聞いてくることはまずありません。

差出人のアドレスも必ずチェックしましょう。

明らかに怪しいメールなら無視してさっさと削除した方が良いです。


ご自分のパソコンのセキュリティを常に最新のものに保つ

ウイルスソフトを用意して、最新版を適用しておきましょう。

それでももし被害にあってしまったら、速やかに
カード会社や金融機関にその旨を伝えて下さい。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々の出来事、おすすめ商品等を紹介するブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。