SSブログ

正月に食べ過ぎ、飲み過ぎで体内時計が狂う!? [時事ニュース]

スポンサーリンク




年末年始は正月休みなどでついつい食べ過ぎ、飲み過ぎで生活リズムも不規則になりがちです。

これを続けていると体内時計が狂ってしまうかもしれない(いわゆる時差ボケですね)という発表がありました。


この実験結果を発表したのは、米カリフォルニア大学サンフランシスコ校などのチーム。
米科学アカデミー紀要に発表したそうです。

体内時計というのは、ほぼ24時間周期で生活リズムを作っているもので、人間を含めたくさんの動物、植物が持っているものです。
毎日同じような時間に眠くなったり、お腹がすいたりするのはこのためなんですね。


しかし、実験チームが本来寝ているはずの時間だけにマウスに与えると、体内時計を調整する遺伝子(PKCガンマと呼ばれる)の働きで、寝ている時間に起き出すことがわかったとか。


海外旅行で時差ボケ、深夜の勤務、昼夜の逆転の生活などでも体内時計の狂いは起こります。

夜更かしする人は太りやすいと言われています。これは生活リズムが狂うと、交感神経、副交感神経のスイッチの切り替えがうまくいかなくなり、昼間に基礎代謝が上がりにくくなってしまうため、太りやすい体質になってしまうのです。

これを防ぐにはきちんとした自己管理しかありません。


チームは今回の研究について「体内時計と生活リズムのずれで起きる病気の理解につながるだろう」と述べています。

お正月休みも生活リズムを意識することが大事ですね(^^)

皆様、食べ過ぎ、飲み過ぎにはご注意を!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々の出来事、おすすめ商品等を紹介するブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。